カテゴリ:RO/Misc.( 1 )
テコン系をどうにか止めたい。
特にソウルリンカーを止める事が厳しいのであります。

リンカーのスキルと特性には

・ノピティギ・・・崖越え
・タイリギ・・・ヒットストップ無効
・カウプ・・・初撃回避
・カイト・・・弾幕回避
・ディスペルが無効

などがあり、上記に速度増加ポーションが加わると砦によってはそれこそ 10 人がかりでも止められない場合があります。10 人に殴られても死なないのではなく、そもそも 10 人で殴る暇を与えずに去ってしまうという感じでしょうか。

今回はそんなリンカーを止めるための施策をいくつか。
・・・とは言っても、下記を実行したら止めれるというわけではありません。恐らくリンカー持ちの方なら、「これなら○○すれば抜けれる」と考える方も多いでしょう。(;'ー')

回避スキル消費順
カイトよりもカウプを先に消費します。
ということは、FW や SG で止められなくても魔法を抜けた時点でカウプは消えているのです。よって阿修羅や ADS、リンカーの Hp はそこまで高くないため相手のレベルによっては FA や SBr 等も有効な一手です。

タイリギ・ノピティギ仕様
ノピティギは、着地地点とオブジェクトが重なる、または着地地点の 1 セル先にオブジェクトがあると着地できないということになっています。
これを利用して、例えば V3 の防衛では WP 出現地点からのジャンプ先 (着地地点) にキャラを置いておく、といった対策が施されています。

これを応用して、主にブリトニア地区で見られる「1Map の崖から 3Map」へのルートとなる崖にキャラ、もしくはプラントなどのオブジェクトを配置するといったことがあります。
注意点としては、プラントに対する「着地地点の 1 セル先にオブジェクトがある」という判定が無いらしいので、チェック模様にプラントを配置しても着地可能点は存在します。
ベストは相手のノピティギルートを把握して、その着地点を抑えるといったことでしょう。

また、タイリギの場合、ヒットストップ自体は無効でも走る直線上にオブジェクトがあると止まります。タイリギで抜けを狙うような地点では、体を張って止めましょう。('ー')

ステータス異常による足止め
座標ズレの誘発やスキル発動まで一瞬でも遅らせる事のできる手段として、呪い・沈黙・睡眠、などが有効です。もちろん Vit100 でナイトメア刺しの頭装備などでは通用しませんが、それなら先述の弾幕によるカウプ削りから ADS 等で落とせるかもしれません。
[PR]
by crypt_xxx | 2007-04-11 10:50 | RO/Misc.