The Crypt of RO
2007-09-25T14:35:41+09:00
crypt_xxx
RIP
Excite Blog
閉店とその後。
http://ro4u.exblog.jp/7045454/
2007-09-25T12:10:00+09:00
2007-09-25T14:35:41+09:00
2007-09-25T12:10:14+09:00
crypt_xxx
Info.
長い間見てくださった方、本当にありがとうございました。
今後は隠居モードでひっそりと別 blog を書いていく予定です。
出来上がったらリンクを置いておきますので気が向いたら見てあげてクダサイ。
blog が出来ました。-> http://rspl.exblog.jp/ ~プレイヤー (セージ・教授) としてのあとがき~
ワールド・キャラ名は出さない理由
同盟間での結果や、ワールド内の個人的確執はローカルネタとなってしまい、本来セージ・教授の持つスペックや純粋なネタとして提供するためには邪魔な要素でしかありません。そのためプライベートな部分を極力ださない事が必要でした。7 割程度脳内プレイではないかと思われるくらいが丁度良いのです。
ただ、ワールドも出さない事に関しては、それぞれのワールド事情 (規模やラグ) で色々変わってくるために迷ったのですが、どうせなら完全な秘密キャラの方が良いだろうという事で。
ちなみに、実は教授持ちではありませんでした。というのはさすがにありません。
一応、ガンホー運営のワールド内に私のキャラは存在しています。
極力ノーマル装備のネタを
基本的に 10M 以上する装備・アイテムを自分が装備することを前提としたプレイについては触れませんでした。逆に対策については、もう少し触れておくべきだったかもしれません。
ただ、ヴァルキリー系列の中でも鎧だけは目標とする最終装備としておいてもよかったかもしれませんね。
お座りネタが無い理由
個人的に、2PC やお座りプレイも RO 独自の文化だと考えているため、否定はしません。
ただ、ネタとしてそういったものは大抵メインに動かすのはセージ・教授以外なため当 blog で扱うネタではなかっただけです。
もちろん、そういったプレイよりもソロや PT プレイを中心としたメインキャラとしてのセージ・教授プレイの方が好きなのは間違いありません。('ー'*)
課金料理
この 2 つは、セージ・教授をネタとしていた身としては決定的な実装となり、当 blog の寿命は一気に縮まる事となりました。特に課金料理については、もはやネタにもならないレベルなために書くことがありません。それが最適解だからです。しかし、リアルマネーがからむこともあるため、このアイテムを販促する気もありません。
Dex-Vit 厨でした
あくまでも個人的に、現時点における GvG の攻防という点においては ADS 実装後においても Dex-Vit こそが教授、特に Lp 役に求められる最も有効なステータスだと信じています。いわゆる Dex-Vit 厨と呼ばれる類なのかもしれません。
ただしステータスネタで個人的な心情をエントリとして出してしまうと、「じゃあ他のステータスを振った教授は不要なのか」などと曲解されてしまうため、極力このネタについては注意を払ってやってきました。
もちろん、他ステータスの可能性を考えるのはとても楽しいことでした。
実際に高 Int 教授を作ってみたりもしましたが、可能性に溢れたキャラでした。
しかし、その教授が完成しても、私は Dex-Vit 教授を使い続けていたでしょう。
~blog としてのあとがき~
SEO の実験場としての blog
実は開始当初、この blog は SEO の実験を兼ねた blog として作成されていました。
2,3 の RO リンク集に登録をして、そこからどのように効果があがっていくかリサーチ行いつつ日々 RO ネタ、その中でも当時私自身がプレイしていた Dex-Vit セージの情報を徒然と書き残していきました。
Favor's Ragnarok & GvG サイト
そんな折、急激にアクセスが伸びる原因となる転機が訪れます。
言わずと知れた Favor's Ragnarok さまの巡回リストに入っていたのです。
次にアクセスが伸びる原因となった事が、GvG サイトさまからのリンクでした。
当時、全体から見れば少ないカテゴリだった Gv セージ視点のネタは新鮮だったのかもしれません。
そして、この 2 サイトさまからのリンクを転機に、良くも悪くも上記の SEO 実験としての blog はここで終了となりました。
その後は完全に、セージを中心とした GvG/PvP の blog として純粋に楽しんでいました。
恐らく SEO 実験としての blog で終わっていたら、ここまで長くは続かなかったでしょう。そんなワケで、この 2 サイトさまには頭が上がりません。
ネガティブキャンペーン
当 blog では、定期的にガンホー叩きをしていましたが、これはレジットユーザとしての「ガンホーに対する苦情の存在」としてウェブ上に記録しておくことを目的としていました。
当時の blog では、Botnews を始めとしたネタサイトや不正ユーザの自慢 blog 等が多く、反対に一般ユーザの blog ではそういったネタに対してスルーするところがあったためガンホーとしては好評な部分とゴシップネタとして切り分けができる「ありがたい」状況にあったわけです。
そのため、一般ユーザとして「ガンホーの管理には不満足である」という意見を残しておくために、あえて当 blog ではネガティブな部分もネタにしていました。不快な表現もあったと思いますが、笑って許して頂けますでしょうか。
また、記事を消した (実は非公開なだけですが) 理由としては、ウェブ上から RO の情報を少しでも減らす事で、Bot による ID の水増しでは補えないほどユーザ離れが加速している事をガンホーに理解させるための措置でした。上記の「苦情をウェブに残しておくこと」と天秤にかけ、どちらが効果的であるか判断した末の事です。ちょうど同時期に、いくつかのサイトが閉鎖・更新停止したこともキッカケです。勝ち馬に乗る、ということではありませんが、こういった行動は一緒にやった方が効果高いですし。(;'ー')
本当の閉店理由
まぁ、ネガティブキャンペーンの一環として閉店を決め込んでしまったわけですが、セージ・教授の blog としていい加減ネタがなくなってしまったので、職の枠にとらわれないネタを書くスペースへ変わりたかった。というのが本音です。
実際その後もちょこちょこ書いてしまってますし。(;'ー')]]>
攻めきれない時。
http://ro4u.exblog.jp/7018385/
2007-09-21T18:24:24+09:00
2007-09-21T18:24:13+09:00
2007-09-21T18:24:13+09:00
crypt_xxx
RO/GvG
~Lp 置けても崩せない~
・速攻で Lp 相殺される
-> ADS or 阿修羅で相殺役を消しましょう。
-> 上記キャラは教授とランデブーするのです。(Wp 行ったり来たり)
・後衛が Lp or ジークで守られている
-> 効果的なガンバンを狙いましょう。
-> 特にジークは演奏者直下ガンバンを。
・BB とか EDP が痛い
-> それは相手も同じです。
-> Wp 裏を上手く使いましょう。
・ターゲットの選定が間違っている
-> 防衛のキーとなっているキャラを見分けましょう。
-> 防衛の要は EmC マスターだけではありません。
Lp 置けたのに崩せないとお悩みの同盟は、「何故か押し込めない」「相手の地力が上だった」で済まさず、冷静に Lp 上での生存率と何ができるかをしっかり考えることができれば勝利は目の前です。]]>
最近の事情
http://ro4u.exblog.jp/6722339/
2007-08-15T16:01:00+09:00
2007-08-15T17:21:11+09:00
2007-08-15T16:01:52+09:00
crypt_xxx
Misc.
あまりに日が空いてしまったので、少し閉店準備前のようなエントリをおきます。
新装備・スキル修正による魔法防衛の弱体化?
ヴァルキリーシールド (ヴァル盾) の実装と、ジークの修正によって、大魔法防衛は終わったと言われ始めていますが、本当にそうなのでしょうか?
確かに試してみると、完全 MDEF 装備と属性耐性をあわせたキャラを魔法で落とす事は、例え MBr 込みの大魔法でもカナリ厳しいことになっています。
しかしながら、本当に完全 MDEF &水耐性などで突入するキャラが一体どれだけいるのか、また、MDEF 装備で死なないまでも必要な仕事ができるのかといえば、ラグを含めて抜けた後の付け替え等もあるため両立は難しいのではないでしょうか。
そもそもカイト+カウプに速度ポットを併用した突っ込みのほうが、防衛にとっては厳しい情勢を作り出していたのではないでしょうか。
これからは物理防衛の時代というお話もありますが、それだけで防衛が出来なかったからこそ今までのロキ+大魔法をメインとした防衛が存在しているのです。
そのようなことから、今回の追加・修正は無詠唱で被害を与えにくくなってしまった攻め側にこそデメリットがあるのではないかと私は考えています。
例えばクランクの阿修羅ゾーンなどをジークで保護されたら、どうやってそこを崩すか興味深いと思いませんか?('ー')
(追記: 空のケモノ道さまで防衛ジークに関連した事が書かれています。)
また、WP ジークについては仮に猛威を振るっても一時的なものに過ぎないでしょう。
最後になりますが、教授的には例えば BB, # などの物理範囲と霧の関係 (ターゲットに不発した場合に流れ弾が当たるのか、等) を一度検証しておくと、攻めにも防衛にも都合が良いかもですね。]]>
ダンサー / ジプシー
http://ro4u.exblog.jp/6517998/
2007-07-18T15:33:00+09:00
2007-07-18T16:34:43+09:00
2007-07-18T15:33:19+09:00
crypt_xxx
RO/GvG
個人的には、それなりに Bot 対策を歓迎したり新パッチを遊んでみたりしています。
さて、第 1 回でフェードアウトかと思われた閉店シリーズを再開していきます。(;'ー')
今回はダンサー&ジプシー (以下、踊) のお話を。
パラディンと悩んだのですが、こちらを先に。
とてもとても、いやらしい職です。
・・・変な意味ではありませんよ?('ー') 目指すは Vit60-70 キャラの無効化
あらゆる障害物を越え、画面内の対象全てに降り注ぐスキル、スクリーム。
いわゆる古鯖 (Chaos, Loki, Iris) で庭防衛が存在した頃は、Vit80 以下は動けない (当時はラグもあったせいですが) という自体にもなりかねない程のスクリーム防衛でした。
しかし、そんな時代からロキ防衛へとシフトし、段々とスクリームが防衛より攻めの起点として重要視されてからは、平地や防衛における叫びが少なくなって来ました。
確かに攻めのスクリームは、スタンにより大魔法の一時的な無効化や阿修羅チームのアクションの遅れを誘発することが出来るので、攻めにおいて確かに非常に有効です。
しかし数 vs 数になったときに、防衛側の数的不利をひっくり返す事ができるのも、またスクリームなのです。
Vit60-70 のキャラすら動けなくなった時、スクリームが持つ本当の実力を実感する事でしょう。
「忘れないで」も忘れないで。
QM と違い、速度減少が持続する「忘れないで」も非常に重要なスキルです。
速度ポットにより上書きするしか回避方法はありません。
カウプ・カイトなどにより魔法のみのヒットストップが弱くなった最近こそ、QM に勝るとも劣らない範囲スキルが「忘れないで」です。
このように、「このキャラが潰れたら崩される」そういった駒として非常に重要な役割がいくつもある、それがダンサー / ジプシーだと、私は考えています。]]>
ハイウィザード
http://ro4u.exblog.jp/6381594/
2007-06-25T16:12:28+09:00
2007-06-25T16:12:28+09:00
2007-06-25T16:12:28+09:00
crypt_xxx
RO/GvG
近日実装されるラヘル等については他のサイト様にお任せして、今回から数回は教授視点から見た他職というものを振り返っていこうと思います。
RO では空間制御という分野で教授と対をなす存在のウィザード、特に転生後の廃ウィザードに対して私が感じている印象を...。 PvP・GvG で様々なウィザード見てきましたが、目立つ人はいつも同じでした。
エースの存在
Vit Wiz や FP 等の個性派を除いては、ほぼ同様のスキル・ステータスであるウィザードという職の割に同盟の内外で名の知れるエース的な Wiz というものは一握りに過ぎません。以前なら ゴスペルで Dex150 が達成可能な人ということで重宝されもしましたが、今では高レベルのハイウィザードも増えました。にもかかわらずです。
いつも平地で簡単に死んでしまう or Dex150 で突入しても魔法が撃てないことが多い方と、そういった"エース"との差は一体何なのでしょう。
狩り・Wp 防衛は積み木崩し、Pv・平地は綱渡り
狩りにおける Wiz は積み木崩しのようなもので、リスク管理を行いながら最適化を行ってゆくパズルです。壁との位置取り、mob の位置、そして SG のタイミングからなるパズルをどれだけ速く、確実にクリアするかというものです。
GvG の Wp 防衛なども、こちらのパズル要素が強いかもしれません。もちろんこれが得意な方が防衛にいると、1 枚も 2 枚も防衛ラインが強固になりますので立派なエースではあるのですが・・・残念なのは「あいつが防衛ラインで○○撃ってるから抜けれない」とう事が相手にわかることが非常にわかりにくいため、名が知れる事がない事ですね。指揮や配置担当にしかわからない隠れエース。(;'ー')
対して PvP や GvG の攻め・平地における Wiz というものは綱渡りのようなもので、パズルとは対象的なアクション要素が存分に混ざっています。
綱渡りというものは、足元見ながら歩いているうちは前に進めません。数歩でバランスを崩して結局は落ちてしまいます。大事なのは足元ではなく歩く先を見つめ、落ちることを怖れずに進むことです。
このあたりの意識差が位置取りや魔法の選択・設置位置に決定的な違いを生み、結果として平地や攻城で目立つ Wiz とそうでない Wiz がでてくるのではないか、私はそう考えています。
Ace of Aces
エースとなる Wiz は各同盟の中に何人かいるわけですが、その中でも防衛中 Wp 付近に向けて乱射されるディスペルを交わして SG を叩き込むといった、何故かディスペルのターゲットに捕らえきれない Wiz が、ごく稀にいます。
外から見れば、同時突入で味方をデコイにする術を心得ている等が考えられますが、そういった理屈抜きで相手を捕らえた頃には魔法を撃たれている、不思議なものですね。
サッカーに例えるならば、つい今までマークしていたのに何故かゴール前にいる。そんな天性の嗅覚を持つストライカーの存在は、相手にとっては非常に脅威です。]]>
努力目標。
http://ro4u.exblog.jp/6333750/
2007-06-18T01:02:00+09:00
2007-06-18T01:07:59+09:00
2007-06-18T01:02:43+09:00
crypt_xxx
Info.
せめて、「30% 減を必達目標」とでもすればネタにもなったのですが...。
そのような訳で、予想通り RO 内の話題をネタとして続けていけるようなオフミの結果ではなかったようですので、当 blog もガンホーに見習い閉店準備をしていこうと思います。
ただ、すぐに閉店するわけではなく閉店に向けた話題をいくつか書いていく予定ですので、今しばしおつきあいの程を。ポロリとかはありません...。('ー')]]>
砦レビュー: Valkyrie Realms 5
http://ro4u.exblog.jp/6314992/
2007-06-15T10:32:00+09:00
2007-06-15T10:31:59+09:00
2007-06-15T10:31:13+09:00
crypt_xxx
GvG/砦情報
ラスト。
特産物
流れる空気 天使のヘアバンド アイアンドライバー S1 マント 砦レビュー
マップ画像 (ぷ。 さま)
以下、() 付の数字は画像中の丸数字と対応しています。
ノピティギは面倒なのでノピと略しています。
また、便宜上 Map4 をエンペルーム (ER) を呼ぶ場合もあります。
【Map1-Map2】
ノピキャラも徒歩キャラも (4) の崖上を抑えたいところ。
それ以外については Map1, Map2 ともに散策程度。
【Map3】
Wp で押さえ込めれば理想だが、Wp 裏に逃げ込んだダンサーの処理が難しい。
ノピ持ちだけが入り込める素敵ゾーン (左下) が存在するものの、相手を取り逃がすと追うことができない諸刃の剣。
【Map4 (ER)】
ほとんど、どこからでも射線が通る面白い場所。ゆえに守り難い。
【個人メモ】
・Map3 がキモ。]]>
砦レビュー: Valkyrie Realms 4
http://ro4u.exblog.jp/6314874/
2007-06-15T10:11:29+09:00
2007-06-15T10:11:29+09:00
2007-06-15T10:11:29+09:00
crypt_xxx
GvG/砦情報
間があいてしまいました。
特産物
押し寄せる波 ポールアクス S1 ヘルム スフィンクス帽子 砦レビュー
マップ画像 (ぷ。 さま)
以下、() 付の数字は画像中の丸数字と対応しています。
ノピティギは面倒なのでノピと略しています。
また、便宜上 Map4 をエンペルーム (ER) を呼ぶ場合もあります。
【Map1-Map2】
マップを見ての通り (1) が壁を挟んですぐそば。Map2 の最終 (6) 付近で上手くルートを抑えれば、徒歩キャラも含めた効率的な妨害が可能。ただし少人数ではきついカモ。
【Map3】
(6) からでて (7) へ飛べるようですので注意。あとは Map2 で準備をして崖上を狙われるので LP などを。旗復帰、Map2&ER から飛び出してくるキャラの攻撃が 1 個所にまとまっているのが特徴。また、ER に集中するあまり道中に隠れたダンサー等には乱されぬよう注意したいところ。突入時に体制を乱されてしまいます。
【Map4 (ER)】
Wp 防衛に向いてはいるものの、崖から Wp 裏に魔法が届かないのが痛い。
リスクを負っても 1 列あけて火力を詰め込むべきかどうかといった感じ。
あと、さりげなく旗が強敵。
【個人メモ】
・意外と、守るために人数が必要な砦。]]>
WP EmC とジーク
http://ro4u.exblog.jp/6285214/
2007-06-11T11:22:00+09:00
2007-06-11T11:24:41+09:00
2007-06-11T11:22:18+09:00
crypt_xxx
RO/GvG
EmC で呼ばれた際にロキが出たまま呼ばれていることがあるのですが、この仕様と Wp 越えの EmC をあわせると突入タイミングを縛られずに Wp 越えジークを使うことができるかもしれません。
問題は呼ばれるところがオブジェクト密集地帯なので、呼ばれる側の PC&回線スペックが要求されるところでしょうか。あとはジークパーティ以外の方は即死という・・・。(;'ー')
]]>
ラーメン。
http://ro4u.exblog.jp/6260851/
2007-06-07T19:15:00+09:00
2007-06-08T12:16:46+09:00
2007-06-07T19:15:27+09:00
crypt_xxx
Misc.
無詠唱重視の教授にとっては欲しい一品ですが、個人的には正直ラーメン (と言いますか鍋) を頭に乗せて Gv はしたくありません・・・。(;'ー')
あれとか猫とか矢の刺さったりんごはいいけどラーメンはだめですか激しい動きで頭に汁物を乗せるのはイメージ的に怖いです。('ー';
「あれ」も賛否両論ありきのアイテムなので、つけるつけないは自由ではないでしょうか。
# そんなワケで、追記で記事中に「個人的には」を明示させて頂きました。]]>
砦レビュー: Valkyrie Realms 3
http://ro4u.exblog.jp/6253887/
2007-06-06T17:57:58+09:00
2007-06-06T17:57:58+09:00
2007-06-06T17:57:58+09:00
crypt_xxx
GvG/砦情報
とにかく良構造。
特産物
静かな波 ジュエルソード 悪魔のヘアバンド ボーンヘルム 砦レビュー
マップ画像 (ぷ。 さま)
以下、() 付の数字は画像中の丸数字と対応しています。
ノピティギは面倒なのでノピと略しています。
また、便宜上 Map4 をエンペルーム (ER) を呼ぶ場合もあります。
【Map1-Map2】
ノピによる Map3 直通は (5)。ノピを止めるのは現実的には厳しい。
攻めも守りも崖上の射線に注意。
Map2 は広いだけなので無視。
【Map3】
攻める場合 ER 前が崖下から攻撃されやすいので、崖下に対してしっかりと人を配置したい。
【Map4 (ER)】
ロキの崖上配置が可能・Wp 裏が無い・多重クランク・スクリーム安全地帯等、防衛有利な要素が散りばめられている ER。
ただし欠点もある。階段上通路で後衛用 LP を配置しにくい事、防衛ラインから崖裏に対して射線が無いため、必ず人を置かないとノピやチェイス、残影で抜かれた場合 EmC を通されやすい。
ただし Wp 越えノピにだけはきっちりと対策を。
【個人メモ】
・真の怖さは旗復帰やノピ EmC から ER 前を荒らされやすい事にある。
・例えば防衛側に Map1 (5) の崖上で献身 EmC されたら、それを防ぐ術はあるのか。]]>
砦レビュー: Valkyrie Realms 2
http://ro4u.exblog.jp/6253765/
2007-06-06T17:32:02+09:00
2007-06-06T17:32:02+09:00
2007-06-06T17:32:02+09:00
crypt_xxx
GvG/砦情報
特産物
嵐の予兆 メモライズブック シャープヘッドギア S1 ブーツ 砦レビュー
マップ画像 (ぷ。 さま)
以下、() 付の数字は画像中の丸数字と対応しています。
ノピティギは面倒なのでノピと略しています。
また、便宜上 Map4 をエンペルーム (ER) を呼ぶ場合もあります。
【Map1-Map2】
ノピによる Map3 直通は (4), (5)から。
壁による射線の都合上、(4), (5) どちらも完封は厳しいので Map3 で撃退するのが吉。
Map2 は徒歩でもルートが 2 つあるので死にマップ。
【Map3】
徒歩キャラの (3) へ通常の妨害と、(4),(5) から来るノピキャラへの対処。
一気に (6) へ飛ばれるのだが、幸い射線はほぼ通っているので不意の侵入& EmC などには対処しやすい。しかし外周で呼ばれると逆にピンチになるため警戒はしておこう。
【Map4 (ER)】
B5 型の ER なため、大規模な攻めから守るのは非常に厳しい。特に Wp まわりの射線がヤバイので守り難いというか通常手段では守れない。
ただし中央は通り道が 1 つ&崖うちができるので、防衛側は Wp を崩されても耐える事ができる。逆に攻め側はマップ前半を広く使って押し込みたいところ。
【個人メモ】
・なんだかんだでレース砦。]]>
今後の予定。
http://ro4u.exblog.jp/6253658/
2007-06-06T17:14:21+09:00
2007-06-06T17:14:21+09:00
2007-06-06T17:14:21+09:00
crypt_xxx
Info.
「愛の反対は憎しみではなく、無関心」
有名なマザー・テレサの言葉ですが、今こそガンホーに送りたいと思います。
オフラインミーティングの結果が、人々の関心を寄せる結果になることを祈って。]]>
砦レビュー: Valkyrie Realms 1
http://ro4u.exblog.jp/6239091/
2007-06-04T14:50:56+09:00
2007-06-04T14:50:56+09:00
2007-06-04T14:50:56+09:00
crypt_xxx
未分類
V3 以外見るところは無さそうではあるのですが・・・。
特産物
雪の結晶 S1 プレート ガラスの靴 花びら 砦レビュー
マップ画像 (ぷ。 さま)
以下、() 付の数字は画像中の丸数字と対応しています。
ノピティギは面倒なのでノピと略しています。
また、便宜上 Map4 をエンペルーム (ER) を呼ぶ場合もあります。
【Map1-Map2】
ノピによるルートは (4) から Map2 の上側を抜けると速いので、これを考慮した足止めを。
【Map3】
意外と Map3 の防衛も良い。旗復帰による Map2 に対する断続的な荒らしが可能なのも素敵。Map3, Map4 で守れる事は大きいか。
ER を攻める場合は、ER 前が大きな曲がり角&崖下からの攻撃も届かないとは言え、スクリームなどが厄介なので旗復帰右の広場を封鎖したいトコロ。
【Map4 (ER)】
Wp 越えノピがあるので注意。
C1 Map3 のような広さを持つので人数が多くないと止め難い。
マップ地図を見る限り、エンペまで切り込まれたときに Wiz 地帯からの射線がきれているのも厳しいカモ。
【個人メモ】
・大人数で守ってみたい。]]>
ガ○ホーは必要悪なのかもしれません。
http://ro4u.exblog.jp/6218376/
2007-06-01T13:23:36+09:00
2007-06-01T13:23:36+09:00
2007-06-01T13:23:36+09:00
crypt_xxx
Misc.
全体が発展するためにはガン○ーのような存在が必要なのでしょうか。
オンラインゲームパブリッシャー3社長特別座談会(後編)]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/