人気ブログランキング | 話題のタグを見る
閉店とその後。
今回のエントリを持って、当 blog は一旦終了とさせて頂きます。
長い間見てくださった方、本当にありがとうございました。

今後は隠居モードでひっそりと別 blog を書いていく予定です。
出来上がったらリンクを置いておきますので気が向いたら見てあげてクダサイ。

blog が出来ました。-> http://rspl.exblog.jp/



~プレイヤー (セージ・教授) としてのあとがき~

ワールド・キャラ名は出さない理由
同盟間での結果や、ワールド内の個人的確執はローカルネタとなってしまい、本来セージ・教授の持つスペックや純粋なネタとして提供するためには邪魔な要素でしかありません。そのためプライベートな部分を極力ださない事が必要でした。7 割程度脳内プレイではないかと思われるくらいが丁度良いのです。
ただ、ワールドも出さない事に関しては、それぞれのワールド事情 (規模やラグ) で色々変わってくるために迷ったのですが、どうせなら完全な秘密キャラの方が良いだろうという事で。

ちなみに、実は教授持ちではありませんでした。というのはさすがにありません。
一応、ガンホー運営のワールド内に私のキャラは存在しています。

極力ノーマル装備のネタを
基本的に 10M 以上する装備・アイテムを自分が装備することを前提としたプレイについては触れませんでした。逆に対策については、もう少し触れておくべきだったかもしれません。

ただ、ヴァルキリー系列の中でも鎧だけは目標とする最終装備としておいてもよかったかもしれませんね。

お座りネタが無い理由
個人的に、2PC やお座りプレイも RO 独自の文化だと考えているため、否定はしません。
ただ、ネタとしてそういったものは大抵メインに動かすのはセージ・教授以外なため当 blog で扱うネタではなかっただけです。

もちろん、そういったプレイよりもソロや PT プレイを中心としたメインキャラとしてのセージ・教授プレイの方が好きなのは間違いありません。('ー'*)

課金料理
この 2 つは、セージ・教授をネタとしていた身としては決定的な実装となり、当 blog の寿命は一気に縮まる事となりました。特に課金料理については、もはやネタにもならないレベルなために書くことがありません。それが最適解だからです。しかし、リアルマネーがからむこともあるため、このアイテムを販促する気もありません。

Dex-Vit 厨でした
あくまでも個人的に、現時点における GvG の攻防という点においては ADS 実装後においても Dex-Vit こそが教授、特に Lp 役に求められる最も有効なステータスだと信じています。いわゆる Dex-Vit 厨と呼ばれる類なのかもしれません。

ただしステータスネタで個人的な心情をエントリとして出してしまうと、「じゃあ他のステータスを振った教授は不要なのか」などと曲解されてしまうため、極力このネタについては注意を払ってやってきました。

もちろん、他ステータスの可能性を考えるのはとても楽しいことでした。
実際に高 Int 教授を作ってみたりもしましたが、可能性に溢れたキャラでした。
しかし、その教授が完成しても、私は Dex-Vit 教授を使い続けていたでしょう。

~blog としてのあとがき~

SEO の実験場としての blog
実は開始当初、この blog は SEO の実験を兼ねた blog として作成されていました。
2,3 の RO リンク集に登録をして、そこからどのように効果があがっていくかリサーチ行いつつ日々 RO ネタ、その中でも当時私自身がプレイしていた Dex-Vit セージの情報を徒然と書き残していきました。

Favor's Ragnarok & GvG サイト
そんな折、急激にアクセスが伸びる原因となる転機が訪れます。
言わずと知れた Favor's Ragnarok さまの巡回リストに入っていたのです。

次にアクセスが伸びる原因となった事が、GvG サイトさまからのリンクでした。
当時、全体から見れば少ないカテゴリだった Gv セージ視点のネタは新鮮だったのかもしれません。

そして、この 2 サイトさまからのリンクを転機に、良くも悪くも上記の SEO 実験としての blog はここで終了となりました。

その後は完全に、セージを中心とした GvG/PvP の blog として純粋に楽しんでいました。
恐らく SEO 実験としての blog で終わっていたら、ここまで長くは続かなかったでしょう。そんなワケで、この 2 サイトさまには頭が上がりません。

ネガティブキャンペーン
当 blog では、定期的にガンホー叩きをしていましたが、これはレジットユーザとしての「ガンホーに対する苦情の存在」としてウェブ上に記録しておくことを目的としていました。

当時の blog では、Botnews を始めとしたネタサイトや不正ユーザの自慢 blog 等が多く、反対に一般ユーザの blog ではそういったネタに対してスルーするところがあったためガンホーとしては好評な部分とゴシップネタとして切り分けができる「ありがたい」状況にあったわけです。

そのため、一般ユーザとして「ガンホーの管理には不満足である」という意見を残しておくために、あえて当 blog ではネガティブな部分もネタにしていました。不快な表現もあったと思いますが、笑って許して頂けますでしょうか。

また、記事を消した (実は非公開なだけですが) 理由としては、ウェブ上から RO の情報を少しでも減らす事で、Bot による ID の水増しでは補えないほどユーザ離れが加速している事をガンホーに理解させるための措置でした。上記の「苦情をウェブに残しておくこと」と天秤にかけ、どちらが効果的であるか判断した末の事です。ちょうど同時期に、いくつかのサイトが閉鎖・更新停止したこともキッカケです。勝ち馬に乗る、ということではありませんが、こういった行動は一緒にやった方が効果高いですし。(;'ー')

本当の閉店理由
まぁ、ネガティブキャンペーンの一環として閉店を決め込んでしまったわけですが、セージ・教授の blog としていい加減ネタがなくなってしまったので、職の枠にとらわれないネタを書くスペースへ変わりたかった。というのが本音です。

実際その後もちょこちょこ書いてしまってますし。(;'ー')
by crypt_xxx | 2007-09-25 12:10 | Info.


<< 攻めきれない時。 >>