ダンサー / ジプシー
放置し過ぎていました。(;'ー') すみません。
個人的には、それなりに Bot 対策を歓迎したり新パッチを遊んでみたりしています。

さて、第 1 回でフェードアウトかと思われた閉店シリーズを再開していきます。(;'ー')

今回はダンサー&ジプシー (以下、踊) のお話を。
パラディンと悩んだのですが、こちらを先に。

とてもとても、いやらしい職です。

・・・変な意味ではありませんよ?('ー')



目指すは Vit60-70 キャラの無効化
あらゆる障害物を越え、画面内の対象全てに降り注ぐスキル、スクリーム。
いわゆる古鯖 (Chaos, Loki, Iris) で庭防衛が存在した頃は、Vit80 以下は動けない (当時はラグもあったせいですが) という自体にもなりかねない程のスクリーム防衛でした。

しかし、そんな時代からロキ防衛へとシフトし、段々とスクリームが防衛より攻めの起点として重要視されてからは、平地や防衛における叫びが少なくなって来ました。

確かに攻めのスクリームは、スタンにより大魔法の一時的な無効化や阿修羅チームのアクションの遅れを誘発することが出来るので、攻めにおいて確かに非常に有効です。
しかし数 vs 数になったときに、防衛側の数的不利をひっくり返す事ができるのも、またスクリームなのです。

Vit60-70 のキャラすら動けなくなった時、スクリームが持つ本当の実力を実感する事でしょう。

「忘れないで」も忘れないで。
QM と違い、速度減少が持続する「忘れないで」も非常に重要なスキルです。
速度ポットにより上書きするしか回避方法はありません。
カウプ・カイトなどにより魔法のみのヒットストップが弱くなった最近こそ、QM に勝るとも劣らない範囲スキルが「忘れないで」です。

このように、「このキャラが潰れたら崩される」そういった駒として非常に重要な役割がいくつもある、それがダンサー / ジプシーだと、私は考えています。
[PR]
by crypt_xxx | 2007-07-18 15:33 | RO/GvG


<< 最近の事情 ハイウィザード >>